プロフィール
。:+*_かま吉_*+:。
。:+*_かま吉_*+:。
気まぐれかま吉の日記です。
ジャンルは色々。(●^o^●)コメントくれると嬉しいです(*^_^*)
BlogPeople

2006年09月24日

国頭村奥間地域の芸能


国立劇場おきなわの第5回 民俗芸能公演「国頭村奥間地域の芸能」を見てきました!!


第1部が国頭サバクイ
国頭サバクイとは,首里城建設の為に材木を運ぶ木遣りうたです。サバクイとは役職名で漢字で書くと捌理と書くそうです。

第2部は奥間地域の芸能〜豊年祭〜
国頭村から運ばれてきた材木を用いて,首里城が落成し,その祝賀の時に踊られた踊りを今でも十五夜の時に演じられているそーです(*^_^*)




KAMAの父上が国頭村の奥間の出身で,出演者や観客も知り合いばかりで,父上は懐かしかったみたいデスッ♪


同じカテゴリー(☆舞台から☆)の記事
琉球の風
琉球の風(2011-10-15 16:55)

間に合ったぁー!
間に合ったぁー!(2011-09-30 19:26)

衣装がー(ーー;)
衣装がー(ーー;)(2011-09-29 16:42)

0903★組踊の日!
0903★組踊の日!(2011-09-03 21:35)

納涼祭
納涼祭(2011-09-03 19:03)


Posted by 。:+*_かま吉_*+:。 at 23:31│Comments(0)☆舞台から☆
この記事へのトラックバック
おもしろそうなサイトみつけました。どうぞ!
芸能人の人気を○に見立てて。。。【【情報屋】店主のタワゴト】at 2006年09月25日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。